Now Loading...

Now Loading...

2016/07/07
著 : ウイルスバスター チャンネル編集部

パソコン・スマホ初心者にピッタリ!「デジタルライフサポート プレミアム」ってこんなサービスです

パソコンやスマホを買ったら、まずはセキュリティ対策。そして初心者には、使い方を教えてくれるサポートも必要です。総合セキュリティソフト「ウイルスバスタークラウド」には、365日、深夜0時までパソコンやスマホ等のサポートが受けられる「ウイルスバスタークラウド + デジタルライフサポート プレミアム」(以下、サポート プレミアム)というパッケージがあります。

初心者やデジタルに不慣れな人は、ちょっとした操作にも戸惑いがち。サポート プレミアムは、そんなときに助けてくれるサービスです。ウイルスバスターの製品やセキュリティ関連の質問に限らず、パソコンやスマホの操作、インターネットのサービス、周辺機器の使い方など、さまざまな質問・相談に対応してくれます。

みなさんも、ご両親やご友人からパソコンやスマホに関する質問を受けたことがあるのではないでしょうか。ごく簡単な内容でも、わかりやすく説明するのは意外と難しいもの。実際に画面を見ながら操作してみないとわからないこともあり、電話で聞かれてもとっさに答えられず、困ってしまうことがあるのでは。そんな“家庭内サポート担当”になっている方の代わりのサービスとしてもおすすめです。

サポート プレミアムでは、経験豊富なプロの担当者がていねいに対応してくれます。今回は、実際に問い合わせのあったご相談とサポート プレミアムではどういったご案内をするのか、例をいくつかご紹介しましょう。

超初心者の方にもわかりやすく説明します

いつも使っているソフトが見当たりません。どこにあるのでしょう……?

何かの拍子で、デスクトップやタスクトレイのショートカットアイコンを移動/削除してしまうことはよくあります。しかし、それだけのことでも超初心者は操作ができなくなってしまいます。原因は単純なことですが、消えてしまったショートカットを復活させるには、起動ファイルの場所を探さなくてはなりません。初心者にはハードルが高く、電話で説明するのにも苦労します。

【参考記事】電話で親のパソコンのセットアップを手伝ったらものすごく大変だった話

Airサポートマーク

サポート プレミアムでは、「Airサポート」というツールを使って、お客様のパソコン画面を見ながら説明できる仕組みを用意しています。これなら、どこを操作すればいいのか、的確に説明してもらえるので安心です。

パソコン画面に現れるメッセージに潜む危険性も考えます

いろいろなアップデートのお知らせメッセージが出るのだけど、クリックしたほうがいいの?

OSやソフトのセキュリティアップデートは、早めに対応したほうがいいけれど、ソフトの購入を促す広告や、ウイルス感染、不正請求の可能性もあり、安易に更新していいとは限りません。プレミアム サポートでは、どのように対応するのでしょうか。

まずお客様には、ウイルス、迷惑ソフト、不正請求などの例を挙げて、お知らせが表示されてもむやみにクリックをしないようにお伝えしています。適切なプログラムからの通知であれば、アップデートするようにご案内します

単に操作や解決策を説明するだけでなく、危険性も教えてくれる細やかな対応はうれしいですね。また、メッセージを表示しているプログラムが何か不明な場合、メッセージが表示されたタイミングで、もう一度、問い合わせてもらうようにしているそうです。

Window 10に関する問い合わせが増えてます

Windows10のアップグレードは、やった方がいいの?

話題のWindows 10のアップグレード。知らないうちに自動アップグレードが完了しており、がらりと変わったインターフェースに戸惑っている方もいるようです。

Windows 10にアップグレードするかどうかを決めるには、いくつかチェックしたいポイントがあります。まずは、ハードウェアの性能。Windows 10にアップグレードしても快適に動作するかどうかは大事なポイントです。

最近は、Windows 10に関するご質問が増えています。アップグレードした後のインターネットやその他アプリケーションのスムーズな使い方をお伝えしています。また、Windows 10のアップグレードのポップアップを消したいとご希望の方には、その方法もAirサポートを使ってお伝えします。
さらに、ほかの周辺機器についてもWindows 10に対応しているかなど、お客さまのデジタルライフスタイルに応じて、アップグレードした方がいいかどうか、総合的にご案内をいたします

自動的にアップグレードしてしまう場合もあるので、アップグレードの予約を解除する方法や、元に戻す方法なども教えてくれます。もちろん、Windows 10にアップグレードするメリットもたくさんあります。Windowsのバージョンによっては、新しいパソコンに買い替えたほうがいい場合もあるでしょう。ユーザの使い方に合わせて、しっかりと相談に乗ってくれるので安心ですね。

周辺機器の使い方もサポートします

プリンタを買い換えたらつながらなくなった。どうすればいいの?

サポート プレミアムでは、パソコン本体だけでなく、プリンタやルータなど周辺機器の導入方法もわかりやすく案内してくれます。

まずは、お使いのプリンタの型番と接続方法(無線LAN/有線LAN/USB接続)を確認して、各メーカーの専用ユーティリティソフトのダウンロードページをご案内します。無線LAN対応機種の場合は、ユーティリティソフトをインストールする前に、プリンタと無線ルータの接続作業を行います

周辺機器はメーカーや機種ごとに設定が異なるので、教える側にも詳しい知識が求められます。無線LAN対応プリンタでは、ルータとの接続までしっかりサポート。年賀状やチラシなどを作る時に、年賀状ソフトの使い方やプリンター操作の相談にも乗ってくれるそうですよ。

スマホに関する質問にもお答えします

スマホでLINEを使いたいんだけど、何から始めればいいの?

パソコンだけでなく、スマホに関する質問もOK。さらに「これからSNSを始めたい!」といったライフスタイル寄りの相談もできるのが、サポート プレミアムの懐の深さですね。アプリのインストール方法、新規登録の手順を教えてくれるほか、希望があれば、簡単な利用方法についてもサポートしてくれます。ネットトラブルを防ぐために、アプリのセキュリティ設定や使い方のマナーといった注意点も併せて聞いておくとよさそうです。

インターネットのお悩みはお任せください

最近ネットワークが遅くなったような気がするんだけど……。

“ネットワークが遅く感じる”といった、ハッキリとしない問題に対しても、サポート プレミアムは丁寧に答えてくれます。特にインターネットに関わる問題はさまざまな原因が考えられるので、簡単には解決しない場合があります。
「まず、ネットワーク自体の問題であるのか、ブラウザでのWEBページ閲覧についての問題であるのかを、お客様のお話やネットワークの疎通確認を行うことで確認し、問題を切り分けます」
まずは原因の方向性を確認して、ネットワーク自体の問題である場合は、必要なトラブルシューティングを、ブラウザの問題である場合はキャッシュのクリアやリセット、アドオンのチェックなどを行って原因を特定してくれます。
ネット上には、ウイルスや不正サイトなどの問題もあります。これらのWeb上の脅威に対しては事前対策が有効です。そのためには、やはり「ウイルスバスター クラウド」で対策しておくことが重要です。

パソコンやスマホは、使えば使うほどに、いろいろな悩みや欲求が発生します。「もっとサクサク通信したい」「アプリやサービスを使いこなしたい」「メールやインターネットのマナーを知りたい」など、さまざまな質問にも、親切に答えてくれるサポート プレミアム。パソコンやスマホをさまざまな脅威から守ってくれる、「ウイルスバスター クラウド」とのセットで利用することで、快適と安心が手に入ります。今まで家族や親せきのサポート役を一手に引き受けていた方、これからは「ウイルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアム」に任せてみてはいかがでしょうか。

ウイルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアムの詳細はこちら

・2016年7月7日現在の情報をもとに作成されたものです。今後、価格の変更、仕様の変更、バージョンアップ等により、内容の全部もしくは一部に変更が生じる可能性があります。
・2016年12月19日一部改編。
・TREND MICROはトレンドマイクロ株式会社の登録商標です。本ウェブサイト上で使用される各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。