Now Loading...

Now Loading...

2016/06/28
著者 :All About「スマートフォン」ガイド 太田 百合子

いつ何をやってる?社会人のスマホゲーム事情

社会人のプレイスタイルは「がっつり」と「ちょこちょこ」の二極化

アンケートに答えてくれたのは20~40代のAndroidスマホユーザー。そのうち40.9%の人が、スマホになんらかのゲームをインストールしていました。逆に、インストールしていない人にその理由をたずねると、多かったのが「ゲームをやる時間がない」という答え。中には「ゲームでレベルアップしても、現実では成長できないので」といった回答もありました。忙しい社会人にとっては、ゲームに興じる時間を作るのも実はなかなか大変、という現状が垣間見えます。

一方、スマホにゲームをインストールしているという人に、どんなゲームをやっているか聞いてみたところ、最も多かったのが「RPG系・ソーシャルRPG系」で66.7%、次いで「パズル・落ちゲー系」が55.6%、「シミュレーション系」が44.4%という結果になりました。がっつり取り組むRPGか、空き時間にちょこちょこ楽しめるパズルゲームか。どうやら、ゲームを楽しんでいる社会人の中でもタイプが分かれるようです。(*1)

※「スマホでゲームやっていますか?アンケート」 2016年6月 All About調べ

スマホでゲームをプレイするのはどんなときか? これは「自宅で」という答えが圧倒的に多く44.4%。次いで「通勤時や移動中」がそれぞれ22.2%で、意外にも昼休みや休憩時間は0%でした。プレイしているゲームの傾向と同様に、自宅で腰を据えてがっつりプレイするか、電車内での暇つぶしにちょこちょこ遊ぶか、社会人のゲームのプレイスタイルはどうやら二極化している様子です。
また、実際に1日どのくらいの時間スマホでゲームをしているか、自由回答で答えてもらったところ、「平日は5時間くらい」という回答がある一方で、「10~30分程度」「1時間未満」という回答も多くありました。

スマホでゲームをやる理由を訊ねた質問でもっとも多かったのは「暇つぶし」でした。「流行を知るため」「流行の最先端を体験したい」という理由でやっている人も見られました。最近のCMを見てもわかるように、新しいスマホゲームは続々とリリースされ、アプリストアのランキングの移り変わりも激しくなっています。どんなゲームが流行っているのか、社会人として知っておきたいという思いもあるのかもしれません。また、回答の中には「ネット上の友人とコミュニケーションするため」という理由をあげる人もいました。

アイテムも大人買い? 社会人はスマホゲームにいくら使っているのか

最近のスマホゲームは無料でインストールできる一方で、アプリ内で課金が発生するものが多くなっています。課金が発生するゲームをプレイしている人に、月どのくらい使っているかを訊ねたところ、「課金せずに楽しんでいる」「100円から数百円程度」という答えの一方で、「ソーシャルゲームで5万円使うこともある」という驚きの回答もありました。ゲーム内のイベントやガチャに思い切った投資ができるのも、社会人ならではといえるかもしれませんね。

「スマホでゲーム」は子どもたちだけでなく、大人たちも惹きつける魅力があるのですね

「スマホでゲーム」は子どもたちだけでなく、大人たちも惹きつける魅力があるのですね

今回のアンケートによって、忙しい社会人であっても、スマホゲームを楽しんでいる人は案外たくさんいることがわかりました。空き時間にちょこちょこプレイしている人もいれば、時間もお金もかけてがっつりプレイしている人もおり、楽しみ方は人それぞれですね。

いずれにしても忙しい合間をぬってプレイするわけですから、ストレスなく楽しめるに越したことはありません。バックグラウンドで動く余計なアプリを終了し、メモリを解放してゲームに集中できる「Dr.Booster™」のようなツールを入れておくと、プレイしたいときにいつでも快適なゲーム環境を作り出せます。メモリ不足でプレイ中に動作が不安定になったり、スマホが強制終了してしまうといったこともありません。

「Dr.Booster™」はゲームだけでなく、FacebookやLINEのようなSNSアプリや、YouTubeのような動画再生アプリなど、メモリを多く消費するアプリにもれなく有効です。今回のアンケートで「スマホでゲームをプレイしない」と答えた人の中には、「暇つぶしはSNSとYouTubeで十分」という声もありましたが、これらのアプリもやはり、忙しい合間の時間に利用しているのですから、ストレスなく使える方がいいですよね。
スマホを最適化できるツールをうまく活用して、空き時間を上手に楽しみたいものです。

【関連記事】ゲームのカクカク動作とはもうオサラバ! 「Dr.Booster™」でメモリ解放のススメ
【関連記事】スマホが強制終了してしまったとき必ず実践すべき5つのコト
【関連記事】ビジネス&ライフハック!スマホを使った上手な時短テクニック10

*1 「スマホでゲームやっていますか?アンケート」 2016年6月 All About調べ

・記載された商品名、各製品名は各社の登録商品または商標です。
・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
・本記事の内容には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれることから、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証をしているわけではありません。
・2016年6月28日現在の情報をもとに作成されたものです。今後、価格の変更、仕様の変更、バージョンアップ等により、内容の全部もしくは一部に変更が生じる可能性があります。
・TREND MICROはトレンドマイクロ株式会社の登録商標です。本ウェブサイト上で使用される各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。